top of page

ディープリラクセーション

更新日:2023年6月14日

〜脳の休息・音の儀式〜

お仕事帰り/お休みの日のSound Bath


ご参加の皆様へ。

◉ご来店の際はご来店時の手指消毒、非接触タイプの体温計による検温のご協力をお願いいたします。

◉準備するもの:動きやすい格好、ヨガマット、フェイスタオル、お水、ブランケットや靴下など(寒い場合)


仰向けの状態が30分くらい続きますので仰向けが辛い方は腰や膝などにタオルやクッションをご用意ください。(貸し出しはしておりません。)


▫️ディープリラクセーション/ヨガニドラについて-後半30分のうちの最初の15分-

仰向けの状態でガイドの声に耳を傾けながら、身体のひとつひとつに意識を向けて肉体を完全に脱力させていくと、やがて深い瞑想状態へと入っていきます。

眠りと覚醒の間の心地よいまどろみの中というのは潜在意識にアクセスしやすい状態になり、サンカルパ(決意)を唱えることでポジティブなイメージが刷り込まれ、可能性や創造性、才能が開花しやすくなります。


ご参加いただく方はサンカルパを決めておくと良いです。(ヨガニドラの中で唱えていきます。)


サンカルパとは

サンスクリット語で「意思」「決意」「誓い」などの意味を持ちます。自分自身への誓いや抱負を短い言葉にして初めと終わりに唱えていきます。


サンカルパのポイント

・短く健全なもの

・本当の自分が求めているもの

・お願い事ではなく、誓いや決意

・肯定系で作る*

(例)〜になりますようにではなく、私は幸福である、私は健康である、私の免疫力はよく働いている、私の心はいつも安定している、私は常にバランスが保たれている、私は常に満たされているなど。


またあまり難しく考えず、健康!幸せ!愛!平和!感謝!表現!スリム!などキーワードとなる単語だけ唱えるのもOKです。


*肯定系で作る意味

脳は否定を理解できないと言われています。

例えば「病気になりませんように」という言い方をすると"病気"というワードだけが脳に届き、病気を引き寄せてしまうということ。その場合の願いは「私は健康です」になります。


(もし何も思い浮かばない場合は毎日頑張ってくれている自分の身体に対して感謝の言葉をかけてあげてください。)


眠ってしまうとヨガニドラにはならないので、眠らず潜在意識に響かせやすい状態をキープしながら行うことが重要なのですが、もし眠ってしまったらそれはそれでOK。


目覚めた後は頭がクリアになり、身も心もスッキリと軽くなっているのを実感いただけると思います。同時に身体の深い部分が穏やかさに包まれ、満たされたような感覚なども。


後半30分のうち、最後の15分-ディープリラクセーションが終わって音浴の時間-になりましたらお好きな体勢でOKですし、寝てしまってもOKです。寝にきました!くらいの感覚で、アイピローやボルスタークッション等心地良く寛げるマイグッズをいくつでもお持ちください。


.✾.┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈.✾.


*好転反応について

音の癒しは心地良いものですが、私たちが思っている以上に深い部分にまで影響します。

好転反応という一時的に一種の浄化反応と言える、身体的・感情的な変化が起こることがありますので、その場合は水分を多めにとり、ゆっくりとお過ごしください。

閲覧数:273回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Sound Ritual

記事: Blog2_Post
bottom of page